home base

駆け出しゲームプランナーの日々を綴ります。

『T2:トレインスポッティング』に見る、”20年後の自分たち”。

 わたくし、これまで沢山の映画を観てきたわけですが、とりわけ好きな作品があります。

それは、1996年公開のイギリス映画『トレインスポッティング』です。

スコットランドエディンバラで、薬におぼれて怠惰な日々を過ごす若者たちの青春群像劇です。現在では様々な作品に出演しているユアン・マクレガーが主演を務め、彼の出世作にもなった一本です。

当時のヤク中青年が、後にジェダイの騎士になるなんてこの時は誰も思わなかったでしょう・・・。

そんな今作ですが、20年の時を経て、今年ついに続編が公開されたのです。

これは吉報!とばかりに公開を楽しみにしていたのですが、諸事情あり映画館にはいけすじまいで、結局、ブルーレイの発売を待つことになりました。

そして、今回。私もついに念願だったブルーレイを手に入れ、ここまでネタバレを観ずに、まるで貞操を守る純情な少年のような心で、本作を鑑賞したのでした。

 前作から20年経ったこスコットランド。そして、変わらずに流れ続ける、主人公とその友人らの20年という時間。

老いが進み、自分たちを取り巻く環境が変わり、『変わらないもの』と『変わったもの』が画面越しに私に伝わってきました。

キャストの顔には皺が増え、白髪交じりの頭、そして中年体型と落ちる体力。

でも、その瞳にはらんらんと、20年前と同じ、生命力にあふれた輝きがありました。

そう、20年たった今でも、キャストの中には前作の登場人物たちが存在したのです。

前作のラストに主人公・レントンは薬物の取引で得た大金を持ち逃げし、その結果、友人らとの関係には深い溝が生まれてしまいます。

その現状を引き継いで始まる本作で、どう4人が以前のような関係を取り戻していくのか、また青年から中年になった彼らはどんな人生を選ぶのか。

 このシリーズのスローガンにもなっている「人生を選べ」という言葉。

人は常に選択の連続の中にいます。物を食べるのだって、買い物だって、日々の生活は細かい選択の連続なのです。

本作は彼らが選んできた人生と、これから選ぶ人生にも注目できます。

鮮やかな映像に彩られ、センスのいい音楽とともに、中年4人の20年目が流れていきます。そして、ラストはちょっぴり感動。

 前作が若気の至りと、希望にあふれた明日への船出とするならば、本作は長い旅から帰ってきた船の帰還とでもいいましょうか。

百聞は一見にしかず、前作も含め、一度観てみましょう。

前作のオマージュや、ファンサービスも豊富ですし、過去と現在の交差を上手く利用した映像が妙にリアルで面白いです。

 これを観た後、はたして20年後の自分はどうなっているだろう、友達との関係は、家庭環境は、そして社会はどう変わっているだろうとぼんやり考えてみました。

自分は一体、どんな人生を選んでいるのだろうかと・・・。

 

 

f:id:tyoppamax:20171211221628j:plain

f:id:tyoppamax:20171211221652j:plain