home base

駆け出しゲームプランナーの日々を綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルスライムはお友達

PS2にてドラクエ5を始めました。本格的に遊ぶのは、約6、7年ぶりくらいになります。その昔、従兄弟と二人でよく遊んでいたので、思い出の強い作品でもあります。そんなある日、主人公の故郷でもあるサンタローズの村にある洞窟を探索中でのこと。ふと…

信長協奏曲を読んだり、ハマッタリ

日本では知らない人は居ないんじゃないかな、というくらい有名な武将。 それが、織田信長です。今から約500年ほど前の安土桃山時代の戦国武将で、桶狭間の戦いや、長篠の戦いなどが教科書にも載っている有名な合戦ですね。南蛮渡来の鉄砲と、関所や当時の…

一つの伝説が終わった話

順調に3回目。今日はマンガの話。 そのマンガは『ZETMAN』。 昨日、第20巻を購入。なんと、この巻で第一部が終わるようです。てか、終わります。 『ZETMAN』とは、主人公の神崎ジンが変身して、悪と戦うヒーローマンガなわけですが、そこまで明るい話でもな…

地球の重力に魂を引かれた男のビルドファイト

私は普段あまりアニメを見ない。でも、ガンダムは好きだったりする。 勧善懲悪ではない内容、複雑に絡まる人間模様、画面を通してこちらに伝わる生臭さは独特のものがあるから、というのが好きな理由の大きいところ。 そんなこんなでZガンダムを追いかけてい…