home base

駆け出しゲームプランナーの日々を綴ります。

「トクサツガガガ」はかく語りき

わたくし最近めっぽうハマっている漫画があります。

丹羽庭先生の漫画「トクサツガガガ」であります。

f:id:tyoppamax:20160326162650j:image

タイトルの通り、物語のキーは「トクサツ」=「特撮」です。

仮面ライダーや、戦隊、怪獣にウルトラマンといったアレです。

特撮といえばちびっ子を対象に番組が作られているわけですが、大人でも特撮が好きな人たちは多く存在します。私もその一人です。

この漫画はそんな、特撮に魅了された大人の女性が主人公です。

現実でも特撮が好きな女性の存在はあまり多くはないと思われるので、そんな少々

肩身の狭い女性社会で必死に特撮愛を貫く主人公にどこか感情移入してしまうわけです。

この作品の魅力は特撮のいわゆる「あるあるネタ」を上手に会話の節々にちりばめ、

現実社会での出来事をさも特撮番組のような展開で見せてくれることだと思います。

例を挙げるとすれば「追加戦士」のネタはうまく話しに盛り込んでると思いました。

さて、この「トクサツガガガ」は現在⑤巻まで発売されています。今月末には最新⑥巻の発売が予定されています。

試しに①巻を買ってしまったところ、見事に特撮ファンの私の心を鷲掴みにしていったのです。またいい漫画を発見してしまいました。

これからも楽しみに新刊を待ち続けたいと思います。

ちなみに私は仮面ライダーのソフビを一号から集めたいな~、なんて考えています。

いつになるかはわかりませんが楽しみに待っていてください。