home base

駆け出しゲームプランナーの日々を綴ります。

知識の価値

「合計で1200円です」

これが、私の知識の値段だった。

ブックオフでこれまで読んだ本を処分したときの話である。

私は本を読むのが好きな方だと自負している。

読むジャンルは様々あるが、特に好きなジャンルはSFと歴史小説である。

好きな作家は安部公房星新一

前者は文章を使って、過去にはない実験を試み、最初は理解できずとも、

読んだ者の現実と、著作を深く結びつける読後感が特徴的。

後者はショーショートという、一話完結の短い話を連続して一冊の本にしている。

しかも、その短編はどれも人間の行いや思想を皮肉るような、ニヒルな内容なのである。そして、そのオチはどれも気持ちのいい着地をしてくれるので、爽快な読後感が特徴的な作家である。

以上の作家の著作も含め、これまで読んだ本が多分に増えてきたので、ここいらでひとつ処分をすることにした。

合わせて10数冊の本と、何枚かの洋楽CDを手提げに詰めて、一路近所のブックオフへと向かった。

金額の査定はものの10分くらいで済んだ。

そして、結果は冒頭のセリフに出てきた金額だった。

1200円。

少なからず今回処分した本やCDを買った合計は1万円ほどとして、

一旦それを消化してしまうと、その価値は1200円へと落ちてしまう事に気づいてしまった。

私は渡されたレシートを見て、そこに載っている自分が処分したコンテンツから差分の8800円分の知識を頂いたことを、ぼんやり考えていた。

与えられた役目を終えたそのコンテンツ達は、与えるべく詰め込まれた知識を私に与え、抜け殻へと還っていった。

そして、次の持ち主に出会うまで、水でもどる乾燥ワカメのように、知識をまた蓄え目覚めの時をまつのである。

私はその抜け殻の1200円をそっと、中身の寂しくなったヴィトンの財布に忍ばせた。

その賢人たちは叡智ばかりか、少しのお小遣いすらも私に与えてくれた。

その帰り、私はラーメンを食べて帰った。

しまいには、腹まで膨らませてくれた。

感謝しかなかった。