home base

駆け出しゲームプランナーの日々を綴ります。

うめ先生からサインを頂いた話

先日、朝起きてツイッターを眺めていたら、なんと渋谷で大好きな漫画家さんのサイン会があるとのことで、夜に渋谷へ向かう事に。

その漫画家さんというのが、現在スペリオールで『スティーブズ』、過去にコミックバーズで『大東京トイボックス』を連載していた、うめ先生です。
でも、このペンネーム実は2人で使っているペンネームで、夫婦で漫画を描いていらっしゃいます。
私は『大東京トイボックス』が大好きなだけに、この機会を逃せばいつサインをしてもらえるか、ただそのために一路、普段は決して出かけない渋谷へと向かいました。
会場はマンガサロントリガーさん。漫画を読みながらお酒や料理を楽しめる、喫茶店のような落ち着けるお店でした。
サイン会は夜の8時半から9時半までを予定していましたが、予想以上に反響が良く、結局10時まで行っていたようでした。
実際に憧れだった方達を前にすると何とも緊急しまして、脇汗が出るわ出るわ。
今回はスティーブズ4巻を記念してのサイン会だったのですが、何か描いて欲しいキャラクターはありますか?と聞かれ、「太陽でお願いします!!」
ちなみにスティーブズはAppleを作ったスティーブジョブズとスティーブウォズニアックの二人を描いた話で、大東京トイボックスは主人公・天川太陽がゲーム業界で奔走する話です。サイン本はスティーブズ4巻。描いてもらったキャラクターはトイボの太陽。大変厚かましいお願いだったことでしょう。でも、これ以上ないくらいの組み合わせじゃあないですか。個人的に大満足というか、卒倒しそうでした。
お二方とも優しそうな方達で、サイン会全体もゲリラ的に企画が決まってにも関わらず集まったファンの方達も温かい人達ばかりで、お店の中が優しさで満ち溢れていました。
家までの道でなんどサイン本を眺めた事でしょう。高校の時に出会い、自分の人生に影響を与えて頂いた漫画家さんのサインです。もう家宝です。有難いです。
今回はサイン会の話題でしたが、また近いうちに、大東京トイボックスと、会場となったお店のマンガサロントリガーさんの話をしたいと思います。
来月にまたうめ先生のイベントがあるようなので、そちらも必ず出席します。
トイボ読むとゲーム無性にしたくなるんだよなぁ。f:id:tyoppamax:20160214011944j:image