home base

駆け出しゲームプランナーの日々を綴ります。

メタルスライムはお友達

PS2にてドラクエ5を始めました。本格的に遊ぶのは、約6、7年ぶりくらいになります。その昔、従兄弟と二人でよく遊んでいたので、思い出の強い作品でもあります。そんなある日、主人公の故郷でもあるサンタローズの村にある洞窟を探索中でのこと。ふと、見覚えあるのある敵との遭遇。くりくりした目。大きく開いた口。なにより、銀色に輝くボディ。そう!メタルスライムでした。何年かぶりのメタルスライムにテンションは急上昇。すぐさまレベル上げが始まりました。メタルスライムといえば、序盤~中盤にかけての成長のキーとなる存在。倒すと手に入る経験値の多さが魅力。しかし、慣れるまで倒すのはなかなかシビア。戦闘が始まると、すぐに逃げ出してしまうので最初は苦労するところ。そして、ドラクエ5では通常の仲間とあわせてモンスターも仲間にできます。PS2版のドラクエでは、このメタルスライムが仲間にできるのですが、これまた仲間にしにくいこと。運の要素がとても大きくなるわけです。もとから倒しにくい、そして、仲間にもなりにくいときたら燃えるのが私。時間の許す限りでメタルスライムと戦うこと二日。やっとのことで、メタルスライムを仲間にすることができました。なんだか、このゲームでの目標を一つ達成したような気になりました。思い出をなぞりながらの冒険は、どこかわくわくしてたまらんのです。